2010/12/3 金曜日

お歳暮うどん!

随分とご無沙汰しております(^^;

今年も慌しく過ぎてしまい、今年も残すところ1ヶ月・・・
気温もグッと下がり、
四国・香川も冬到来です。
今日はびゅーーーっと風が吹き荒れています。

そしていよいよ、『お歳暮シーズン突入==333』ですね!

この時期になると、
毎年「極上半生讃岐うどん・包丁切り」をご注文くださるお客様がいらっしゃいます。

極上半生讃岐うどん包丁切り・しょうゆ豆セット(つゆ付)

化粧箱に入っているのでギフトにも便利で、
「こしがあって美味しい、年末の楽しみ」と、
送り先の方もとても喜んでくださるそうなんです。

嬉しいなぁあああ〜〜〜しみじみ・・・(j o j) ウルルル

送った方にも、
受け取られた方にも、喜んでいただけるなんて、、

つる鶴の讃岐うどんで
人と人のつながりのお手伝いにも
一役買っている気がして・・・
心がほっこりしている私です。

ありがとうございます!

今日は、低気圧が大暴れ・・・
お昼はあったかいうどんで
身体もほっこりしようかな(*^。^*)

2009/7/13 月曜日

梅雨明けはまだのようですが、
この陽射しはもう夏・・・

お陰で、夏らしい写真が撮れました♪

ヤシ

場所はハワイ、、、、、

ではなくて、

わが町豊浜町にある
『一の宮海水浴場』です。

先日、海開きも終わったので
いよいよ海水浴客で賑わいはじめます(^^)

広い遠浅で波も穏やかなので
ちびっこたちにも安心して泳げる海水浴場です。

海岸

芝生広場もあるので泳いだ後は
のんびりするもよし、遊ぶもよし・・・

オススメの場所ですよ(^^)
お近くにお越しの際はぜひ泳ぎに来てくださいね〜

浜

2009/6/6 土曜日

ネバネバが絶妙!山芋とろろぶっかけうどん!

6月になりました。
昨年はこの時期はもう梅雨入りしていた香川ですが
今年はまだのようで、、、
蒸し暑かったり、夏日になったり・・・

そのお陰で
冷たい食べ物が美味しくいただけるのが
嬉しいんですけどね(^^)

やっぱりこれからの時期は
茹で上げた麺を冷たい水でささーーっと洗って
冷たいうどんが最高!

時間のない時や
急に食べたくなった時など
冷凍庫に材料が一式入っていると
随分と助かっちゃいますよね(*^^*)v

山芋とろろぶっかけうどんとろとろネバネバが絶妙な美味しさです♪

◆山芋とろろぶっかけうどん >>
山芋とろろぶっかけうどん

2009/2/12 木曜日

第18回 おもしろさぬき弁講座「まっつくつい」

お久しぶりの讃岐弁講座です(^^)

今日は、「まっつくつい」をご紹介します。

これは「つい」という讃岐弁の最上級になります。

—————————–

つい=似ている

まっつい=もっと似ている

まっつくつい=ものすごく似ている

—————————–

というように、

似ている度合いによって、

「つい」<「まっつい」<「まっつくつい」

と変化しちゃうのです!

Ex.「この子犬の兄弟、まっつくついやなぁ〜」

リズム感もあって変化する讃岐弁、おもしろいでしょ(*^^*

2009/2/2 月曜日

受験生のお夜食にもぴったり!カンタン調理讃岐うどん!

2月になりました。
受験ムード真っ只中、夜遅くまでがんばっている学生さんも多いでしょうね!
インフルエンザも流行しているので、体調管理には留意して
大事な時期を乗り越えてくださいね!(^^)

さて、そんな受験生の皆さんに、
つる鶴の応援メニューをご紹介しますね!

冷凍讃岐うどん特選セット (10人前)

えび天うどん、肉うどん、しっぽくうどん、カレーうどん、きつねうどんのセット。
具材は味付け調理してありますので作り方もカンタン!
5種類セットになっているので、毎日食べても飽きのこない美味しさ♪

勉強の合間にあったかいうどんを食べてちょっと一休み♪はいかが?(*^^*

◆冷凍讃岐うどん特選セット 10人前
冷凍讃岐うどん特選セット 10人前

2009/1/7 水曜日

讃岐の郷土料理 しっぽくうどん!

新年あけましておめでとうございます。

本年も「讃岐庵 つる鶴 並びに 讃岐うどん つる鶴ブログ
どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

さて、年末年始、いかがでしたか?
ご実家に帰省されたり、ご旅行に行かれたり、福袋を求め初売りに走ったり、、、
それぞれのお休みを過ごされたかと思います(*^▽^)b

香川は年末も比較的暖かくてお正月という雰囲気も感じられなかったのですが、
大晦日の夜、山間部で珍しく雪が降ったようで(夜中だったので私は熟睡中^^;)
朝、山々が白く雪化粧していてびっくり、冬らしい景色を見ることができました。

初詣に行った神社はいつもより人が多くて賑わっていました。
(どこの地域も人手は例年より多かったようですね〜)
そこでお接待していただいた甘酒、美味しかったなぁ〜♪

そして、家族と、このブログを読んでくださっている皆さんの健康と幸せを
心を込めてお祈りしてきました♪

食べて飲んで、また食べて・・・
おせち料理やご馳走で満たされた胃の具合も気になり
あっさりさっぱりしたものが欲しくなる頃ではないでしょうか??

そんな時は手間もかからずに美味しくいただける冷凍讃岐うどんもとっても便利!

冷凍讃岐うどん

讃岐うどん

そして・・・その中でもおすすめなのが「しっぽくうどん」☆

しっぽくうどんというのは・・・?

大根やにんじん、里芋、ごぼう、鶏肉など、季節の野菜などを汁とともに煮込んで、
ゆでたうどんの上からかけていただくうどんなのです。

本場冷凍讃岐しっぽくうどん

讃岐うどん しっぽくうどん

野菜とお肉からでる美味しくてやさしいお出汁、そして栄養的にもバランスが取れているのでオススメ!
うどんや具ならずとも、お出汁までぜ〜んぶ飲んでしまうほど私も大好きなメニューです♪
不思議と冬場は必ず食べたくなるうどんなんですよね(^O^)

つる鶴のしっぽくうどんセットは、

本場冷凍さぬきうどん+具材+濃縮だしに
なんと、ネギ+七味の薬味付き!

お鍋さえあれば作れちゃいます♪

ぜひお試しくださいね!!

***************************************
 今年一年、皆さまにとってすてきな一年になりますように・・・♪

                         つる鶴スタッフ 一同
***************************************

2008/12/28 日曜日

釜玉うどん!

今日のお昼は釜玉うどん!

たっぷりのお湯で半生麺を茹で、
茹で上がったうどんに生卵、
青ねぎをパラパラ・・・

茹で上がったうどんに卵と青ねぎ

お出汁をかけて卵を絡めて・・・いただきま〜す!

うどんに卵を絡めていただきます!

お店で食べるように
茹でたての美味しさをお家で味わえるので
半生麺はとってもお気に入りです!

あぁ・・・幸せ〜(*^^*

つる鶴の極上半生讃岐うどん

2008/12/25 木曜日

青ねぎたっぷり、ぬくいぶっかけ讃岐うどん!

今年は県外の方と接することが多かった年で、
「香川に住んでいます」と話すと
まず話題になることといえば『うどん』なんですよね。

「香川県はどこにあるの?」という方がいるほど
地図上ではわかりにくいちっちゃな県ですが(^^;

「香川県=讃岐うどん」という図式はすぐに思い浮かぶようです。

そして、必ずといっていいほど、

「うどん好きなんですよね〜」という嬉しいお言葉もよくいただけます。
讃岐人としてはとっても嬉しいお言葉!!

そしてそこで一気に距離が縮まっちゃうわけです(^-^)v

美味しいものは人々の記憶に素直に残るんですよね♪
そしてそういうことがある度に「讃岐うどん」の偉大さをしみじみ感じる私です。

残念ながら体質上食べられない、という方もいらっしゃると思いますが、
「うどんがキライ」という人は今までお目にかかったことがありません。

出汁もいろいろ、具もいろいろ、
何通りもの食べ方を年中楽しめる、
リーズナブルでとっても身近な食べ物。

そんな讃岐うどんに関わっていることを嬉しく、
また、これからも県外の方に
讃岐うどんのよさをお伝えしていきたいな、

そんな風に思っている私です(*^^*

ご家庭でお手軽に、ぬくいぶっかけ讃岐うどん!

今日は朝から荒れたお天気の香川県。
風も強くて寒いので「ぬくいぶっかけうどん」で
青ねぎをた〜っぷりかけて頂きました。

つる鶴の山芋とろろぶっかけうどん

2008/12/24 水曜日

讃岐うどんで年明けうどん!

今日はクリスマスイブ、今年も残すところ10日となりました。
クリスマスが終わると新年に向けての準備もさらに忙しくなりますね。

昔から年越しにはおそばを食べる習慣がありますが、
香川では、「年明けうどん」として新年には讃岐うどんを食べるという習慣を
全国に向けて発信しています。

年明けうどん
年明けうどん

お正月ということで紅白をイメージして
うどんの白とトッピングにはかまぼこやエビ・梅干・・・など赤いものを添え、
これを15日までに食べてその年の幸せを願おうということです。
太く長く繋がったうどん、縁起もいいですよね!

讃岐特上えび天うどん

ついつい食べ過ぎてしまう、年末年始、
そんな時、胃腸のためにも消化のよいうどんは最適です(^▽^)
大人数でも簡単に手軽に作れちゃうので主婦にとってもうどんは強い見方!
半生麺や冷凍うどんをストックしておくと大助かり♪
帰省やお年始の手土産などにも喜ばれますよ!

2009年の幕開けには讃岐うどんで「年明けうどん」

一年の幸せを願って皆で食べてみませんか?

つる鶴の讃岐うどんはこちら

2008/12/13 土曜日

鳴門金時さつまいもで、おやつは甘〜い焼き芋!

最近マイブームなのが「おうち焼き芋」
冬の間のおやつにピッタリなんですよね!
この焼き芋に最適なのが

武林さんちの「鳴門金時さつまいも」

焼き芋を作る方法もいろいろありますが、超お手軽に作るなら・・・
アルミホイルに包んで石油ストーブの上に置いておくこと数十分。
ホックホクの焼き芋が作れちゃいます!
今日もおやつに焼き芋をいただこうと
アルミに包んでストーブに並べてみました〜♪

鳴門金時さつまいもで焼き芋出来上がり待ち!

そして、、、こ〜んなホックホクの焼き芋がもうすぐできるはず!

鳴門金時さつまいもで作った絶品焼き芋!

うふふ(*^^* 楽しみ〜♪

最近ちょっと食べすぎかな〜なんて
気にしないでもないですが、
しっかり食べて栄養つけておかないと
インフルエンザにも勝てないですからね(^^
(言い訳!?)

そうそう、栄養といえば
さつまいもの栄養素は驚くほどすごいんですよ!

えっへん!
ここでちょっと豆知識♪(^_-)☆

*********************************************

主成分はでんぷんの他に各種ビタミンやミネラル類が豊富に含まれていて、
高機能・低カロリーで美容にも効果的な食材なんですよ!

●セルロース・ペクチン(食物繊維)

  便秘を解消
  血液中のコレステロールを低下させる作用
  血糖値をコントロール
  大腸がん、高血圧、糖尿病などの成人病予防に効果的

●β(ベータ)−カロチン

  生体膜を守り、ガン細胞の増殖を抑制する

●ビタミンB1

  糖質の代謝を助ける

●ビタミンEで若返り!

  老化現象のもとになると言われる過酸化脂質が体内にできるのを抑制

●ビタミンCがリンゴの10倍以上!

 リンゴの10倍以上含まれている
 細胞の結合を強化するコラーゲン生成を助ける機能
 免疫を強化し風邪を予防

 ちなみにさつまいものビタミンCは、加熱調理するとでんぷんが糊化するので
 壊れにくく、残存率は高くなる。

●カリウムが豊富

 体内の余分なナトリウム(塩分)を排出させ、血圧低下やむくみの解消に効果

*********************************************

秋に収穫したさつまいもは、半年ほど貯蔵して熟成すればするほど美味しくなります。
これから春にかけてだんだん美味しさも増してくるさつまいも。
そして砂地でそだった美味しい鳴門金時は絶品!!

当店つる鶴でご紹介の

武林さんちの「鳴門金時さつまいも」

さつまいもの産地、徳島の砂地で育ったおいしいさつまいもです!
この時期の味、ぜひおためしあれ!!

次のページ »