2008/12/24 水曜日

讃岐うどんで年明けうどん!

今日はクリスマスイブ、今年も残すところ10日となりました。
クリスマスが終わると新年に向けての準備もさらに忙しくなりますね。

昔から年越しにはおそばを食べる習慣がありますが、
香川では、「年明けうどん」として新年には讃岐うどんを食べるという習慣を
全国に向けて発信しています。

年明けうどん
年明けうどん

お正月ということで紅白をイメージして
うどんの白とトッピングにはかまぼこやエビ・梅干・・・など赤いものを添え、
これを15日までに食べてその年の幸せを願おうということです。
太く長く繋がったうどん、縁起もいいですよね!

讃岐特上えび天うどん

ついつい食べ過ぎてしまう、年末年始、
そんな時、胃腸のためにも消化のよいうどんは最適です(^▽^)
大人数でも簡単に手軽に作れちゃうので主婦にとってもうどんは強い見方!
半生麺や冷凍うどんをストックしておくと大助かり♪
帰省やお年始の手土産などにも喜ばれますよ!

2009年の幕開けには讃岐うどんで「年明けうどん」

一年の幸せを願って皆で食べてみませんか?

つる鶴の讃岐うどんはこちら

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

:mrgreen: :neutral: :twisted: :arrow: :shock: :smile: :???: :cool: :evil: :grin: :idea: :oops: :razz: :roll: :wink: :cry: :eek: :lol: :mad: :sad: :!: :?:


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/udonto/public_html/blog/wp-content/plugins/wp_toolbar_textarea.php on line 25