2009/7/13 月曜日

梅雨明けはまだのようですが、
この陽射しはもう夏・・・

お陰で、夏らしい写真が撮れました♪

ヤシ

場所はハワイ、、、、、

ではなくて、

わが町豊浜町にある
『一の宮海水浴場』です。

先日、海開きも終わったので
いよいよ海水浴客で賑わいはじめます(^^)

広い遠浅で波も穏やかなので
ちびっこたちにも安心して泳げる海水浴場です。

海岸

芝生広場もあるので泳いだ後は
のんびりするもよし、遊ぶもよし・・・

オススメの場所ですよ(^^)
お近くにお越しの際はぜひ泳ぎに来てくださいね〜

浜

2008/12/1 月曜日

根香寺の紅葉

昨日、四国八十八ヶ所の一つ82番札所『根香寺(ねごろじ)』
紅葉を見に出かけてきました。

根香寺山門

『根香寺』は海辺の山を登ったところにひっそりと佇むお寺です。

先週辺りが見頃、ということだったので
紅葉は終わりかけていましたが
でもまだ赤や黄色の葉っぱをきれいに見ることができました。

山門をくぐり、林の間の参道を抜け、
写真の階段を登ったところに本堂があるんですよ。

根香寺紅葉

木々の間を歩いていると
幻想的な雰囲気を味わえて
この空気感がとても好きなんです(^^)

昨日は紅葉シーズンということもあり、
たくさんの方が来られてました。

紅葉じゃなくても、見所はあるので
讃岐観光に来られた方は
ぜひ行かれてみてくださいね!

2008/3/25 火曜日

ケンタッキーフライドチキンのCMにこんぴら船々!

3/20頃から放送されている、ケンタッキーフライドチキンのCM、ご覧になりました?
金黒ごまの鶏竜田

「金黒ごまの鶏竜田」という商品のCMなのですが、
今大人気の生田斗真さんと舞妓さんが「ごまかけ唄」
あわせてチキンを食べています。

その「ごまかけ唄」というのは「金比羅船々」の替え歌で、
この唄は実は香川県の民謡なのです〜!!
香川県民なら絶対知っている唄なので、CMを見た瞬間に
ピピッ!と「さぬきアンテナ」が反応しましたよぉ(*^^)v
替え歌とはいえ、こうやって香川伝統の民謡が全国に流れるのは
とっても嬉しいものですね。

きっと県外で暮らしている香川出身の方も
「この唄、こんぴらふねふねやんっ」
と、反応されているんじゃないでしょうか。

このCMが流れたら、ぜひぜひ香川のことを思い出してくださいね!!

2008/3/24 月曜日

香川ならではのお店…。

第9回のさぬき弁講座でご紹介した「なんがでっきょん」という方言。
「なんがでっきょん」というのはそのまま標準語にすると
「何ができているの?」となるのですが、香川県民はそういう意味では使いません。
挨拶みたいなもので、「元気?」とか「どんな調子?」っていう感じです。

先日この言葉がそのまま使われている串揚げ屋さんを発見!
思わずカメラに収めました。

なんができよん

香川でしかありえない店舗名ですね…。

2008/3/13 木曜日

瀬戸内の夕暮れ

香川県三豊市 津嶋神社

昨日の夕方の写真です。
黄砂のせいか、まわり一体が少しくすんだ感じでした。

海の上を小さな橋が通っているのが見えるでしょうか。
この橋の先には「津嶋神社」という子供を守ってくれる神様が祭られている神社があります。
毎年8月の4・5日だけ橋を渡って神社へ行くことができます。

次のページ »