2008/12/13 土曜日

鳴門金時さつまいもで、おやつは甘〜い焼き芋!

最近マイブームなのが「おうち焼き芋」
冬の間のおやつにピッタリなんですよね!
この焼き芋に最適なのが

武林さんちの「鳴門金時さつまいも」

焼き芋を作る方法もいろいろありますが、超お手軽に作るなら・・・
アルミホイルに包んで石油ストーブの上に置いておくこと数十分。
ホックホクの焼き芋が作れちゃいます!
今日もおやつに焼き芋をいただこうと
アルミに包んでストーブに並べてみました〜♪

鳴門金時さつまいもで焼き芋出来上がり待ち!

そして、、、こ〜んなホックホクの焼き芋がもうすぐできるはず!

鳴門金時さつまいもで作った絶品焼き芋!

うふふ(*^^* 楽しみ〜♪

最近ちょっと食べすぎかな〜なんて
気にしないでもないですが、
しっかり食べて栄養つけておかないと
インフルエンザにも勝てないですからね(^^
(言い訳!?)

そうそう、栄養といえば
さつまいもの栄養素は驚くほどすごいんですよ!

えっへん!
ここでちょっと豆知識♪(^_-)☆

*********************************************

主成分はでんぷんの他に各種ビタミンやミネラル類が豊富に含まれていて、
高機能・低カロリーで美容にも効果的な食材なんですよ!

●セルロース・ペクチン(食物繊維)

  便秘を解消
  血液中のコレステロールを低下させる作用
  血糖値をコントロール
  大腸がん、高血圧、糖尿病などの成人病予防に効果的

●β(ベータ)−カロチン

  生体膜を守り、ガン細胞の増殖を抑制する

●ビタミンB1

  糖質の代謝を助ける

●ビタミンEで若返り!

  老化現象のもとになると言われる過酸化脂質が体内にできるのを抑制

●ビタミンCがリンゴの10倍以上!

 リンゴの10倍以上含まれている
 細胞の結合を強化するコラーゲン生成を助ける機能
 免疫を強化し風邪を予防

 ちなみにさつまいものビタミンCは、加熱調理するとでんぷんが糊化するので
 壊れにくく、残存率は高くなる。

●カリウムが豊富

 体内の余分なナトリウム(塩分)を排出させ、血圧低下やむくみの解消に効果

*********************************************

秋に収穫したさつまいもは、半年ほど貯蔵して熟成すればするほど美味しくなります。
これから春にかけてだんだん美味しさも増してくるさつまいも。
そして砂地でそだった美味しい鳴門金時は絶品!!

当店つる鶴でご紹介の

武林さんちの「鳴門金時さつまいも」

さつまいもの産地、徳島の砂地で育ったおいしいさつまいもです!
この時期の味、ぜひおためしあれ!!

2008/12/6 土曜日

つる鶴の柚子ぽん酢で今夜はお鍋!

今日は寒気の影響で全国的に寒いようですね。
香川も冷たい風が吹いて山際では雪もちらついていました。

近くの公園も昨日の雨と今日の風で、
紅葉した葉っぱもかなり散ってしまったようで
地面がイチョウのじゅうたんでとってもきれい♪

本格的に冬到来、ですね。

「今日は寒いから鍋でもしようかなぁ〜・・・」

なんて思っている人も多いのでは?

今朝のある番組では「家鍋」が流行っているという特集もしていました。
鍋の種類もいろいろありますが、第一位は水炊き。
あっさりさっぱりした味は飽きがこないんですよね。

そういう我が家も今夜は「水炊き」です。
朝市で野菜もたっぷり買い込んできました(^^

さぬき庵 つる鶴には お鍋にぴったりの柚子ぽん酢もあるんです!

um.jpg

最高級のこいくち醤油に伊予特産の柚子果汁、
たっぷりの鰹だしをあわせて造った無添加の柚子ポン酢醤油です。

天然の味が美味しい、オススメのぽん酢です(^^)


愛彩セット(焼肉のタレ、柚子ぽん酢、ノンオイルレッシング)

◆ギフトセットもありますよぉ〜

次のページ »