2005/4/28 木曜日

人生の楽園 〜讃岐うどん編〜

しあわせの讃岐うどん
毎週土曜日、夕方の6時から放送されている「人生の楽園」という番組があります。
私はこの番組が大好きで、観たあとにはいつも「いつの日かこんな暮らしができたらなぁ :grin:と感動しています。
この番組で3月5日に放送された「人生練り込む人情うどん」という回、ご覧になった方いらっしゃいますか?

香川県出身で、以前は兵庫県警に勤めていらっしゃった方が、阪神大震災のときに手作り讃岐うどんを振舞い、その時からうどん作りに専念されるようになったというお話でした。
子どもの頃いつも自宅で作っていた讃岐うどんの味が忘れられず、自分のうどんを残しておきたいと思われたそうです。
現在は近くの小学校に讃岐うどん作りを教えに行かれたり、何かの集まりの時にはまずうどんを食べてもらったり、また「手作りうどん教室」を開かれたりしています。

同じ香川県出身の方が、県外で「讃岐うどん」を振る舞い、そしてその「讃岐うどん」で笑顔になり癒されている人がいる・・・。
なんだかそれだけでジーンと感動してしまいました(T_T)

私も「さぬき庵つる鶴」のうどんで誰かを幸せにしたい!

そんな風に思った番組でした・・・。

2005/4/27 水曜日

讃岐うどん新メニュー!

長い歴史のある「讃岐うどん」ですが、ときどき面白いアイデアのうどんメニューを発見することもあります。
先日わたしが食べに行った近くのうどん屋さんで、「チーズ釜玉」というメニューを見つけました。
おそるおそる注文して食べてみたらビックリ!
かなりはまってしまう、絶妙なバランスの味でした。
チーズとうどん、今までありそうでなかった組み合わせですよね。

で、さっそく讃岐人のわたしは家でもできるかなぁと、作ってみました。
「おいしぃ〜(^〜^)」
チーズなのにしつこくなくて、でも満足感たっぷり!

今まで普通のうどんを食べあきちゃった時には「うどんサラダ」を作って食べていたんですけど、
新しくレパートリーが増えてよかったです。

皆さんもいろんなうどんのアレンジを楽しんでみませんか?
マル秘讃岐うどんレシピ!

そうまでしてうどんが食べたいんです、香川県民は!(^¬^)

2005/4/26 火曜日

讃岐うどん、食べてますかぁ?

きつねうどん
四国の香川県のことをよく知らない方は、信じられないと思いますが、香川県人は本当にうどんをいつも食べています :mrgreen:

うどん屋さんへ出かけて食べるのはもちろん、うどん玉さえあれば家でダシをとってつゆを作って、あっという間にかけうどんが出来上がり。おにぎりをチョコっとにぎれば、完ぺき!お手軽な昼ご飯として、我が家では休みの日はほとんどうどんです・・・。

離乳食を始めたばかりの赤ちゃん :oops: でも、1センチぐらいに短くすれば食べられるから、うちの子が小さいときには本当に助かりました。
普通に定食を食べに行ったりするよりぜんぜん安いですし、「香川に住んでてよかったなぁ」とありがたく思います。

次のページ »