2005/5/31 火曜日

第8回 おもしろさぬき弁講座「へらこい」

「へらこい」=「ずるい・不公平」

この「へらこい」というのは、不平不満なんかを言うときによく使います。

Ex. A:「昨日こうたアイス、どこいったん?」
  B:「ごめん、食べてしもた」
  A:「一人で食べたん?へらこ〜(`0´)」

  ※「こうた」=「買った」

これからの季節、香川県中でこんな会話が飛び交うと思われます(^O^)

2005/5/26 木曜日

カレーうどんの新商品ができました〜♪

カレーうどんの新商品ができました〜♪
「さぬき庵つる鶴」では新しい商品が仲間入りしました。

わたしも大好きな「カレーうどん」の新しいセット商品が完成!
ただいま「カレーうどん特集」ページを公開中です。

今回の商品にはスタッフの思い入れがぎっしり!
なにせ「カレーうどん」好きにはこだわりを持った
(つまり口うるさい)人が多いんです(^▽^)

あーでもない、こーでもないと検討してできあがった気合いのラインナップです!!

皆さん、ぜひぜひ「こだわりのカレーうどん」を食べてみてください。
ほんっとに、おいしいよぉ〜♪

個人的にはこの「カレーうどん」にさらにチーズをトッピングするのがオススメです( ̄π ̄)

2005/5/24 火曜日

醤油うどんが食べたい!

香川県ではこのごろ、朝晩に肌寒いなと感じてもお昼ごろにはぐっと気温が上がって、
車の中などは真夏並に暑さを実感します。

冷たい麦茶やアイスクリームが美味しく感じられるのはもちろん、ざるうどんもおいしい季節になってきました。

私が暑い時期によく食べるのは醤油うどんです。
シンプルでさっぱりしていて大好きです!
子供のころは熱い食べ物が苦手だったので、冬でも醤油だけかけて食べていました。

今はネギ、しょうが、大根おろしやゆずなど薬味もいろいろ組み合わせてバラエティを楽しんでいます。
醤油をだししょうゆにしてみたり、「味の素」を振って食べることもあります。

今日のお昼ご飯に「醤油うどん」はいかがですか?

2005/5/23 月曜日

第7回 おもしろさぬき弁講座「おとっちゃま」

「おとっちゃま・・・。」

これは初めて聞く人にはまったく分からないと思います。

「お父様」とか「お坊ちゃま」とか、じゃありません。
「おとっちゃま」「臆病者」とか「弱虫」という意味です。

Ex.「暗いけん、一人でよう行かんわ。」
  「なんちゃ恐ないわ、おとっちゃまやな。」

=「暗いから一人では行けないよ。」
  「何にも恐くないよ、弱虫だね。」

と、こんな感じです。

特にこれを男の子が言われると、悔しくって負けん気を出して頑張ろうという気持ちにさせられるみたいです。
あまり親しくない、プライドの高い人に言うと怒られるかもしれません・・・。

2005/5/20 金曜日

うどんロック

少し前の話になりますが、2003年に香川県でスポレク祭というのが開かれました。

「みんなで運動しましょう!」

みたいな主旨の催しだったと思うのですが、そのときのテーマソングとして

「うどんロック」

という歌が作られました。

初めて聴いたときはなんて恥ずかしい歌なんだろうと思ったのですが、
いまだにうどんのことを考えると、
この歌が常に頭の中を回るんですよぉ・・・。
その頃は香川県内どこ行っても流れていたんだけど、
今はめったに聴くことはないんです。
でも頭から離れない・・・。

この歌には振り付けがあって、慎吾ママの「おはロック」の振り付け担当、香瑠鼓さんが作ってくださったノリノリのダンスです。

ここで皆さんに歌詞だけご紹介しますね。
ぜひぜひ一度どこかで聴いてみてください!!

「ウドンでロックンロールだぜー!! イェーッ!」(叫び)

*ツルツル ロック!! スルスル ダンス!!

 ツルツル ロック!! スルスル スポーツ!!

 ウドンでロックンロールだぜー!! イェーッ!

1.ツルツル ROCK うどんで ROCK

 朝だ 元気だ おはようさん

 ニッポン全国 グッドモーニング

 大きな声で あいさつすれば

 ボクもワタシも 「スイッチオン!!」

 今日も朝から あつ・ひやウドン

 うどんはみんなを 元気づける

 *(サビ)

2ツルツル ROCK うどんで ROCK

 おなかペコペコ はらぺこさんだ

 ニッポン全国 いただきまーす

 さぬきうどんを ツルツルすれば

 ボクもワタシも 「スイッチオン!!」

 みんなで歌おう みんなで踊ろう

 うどんはみんなを ワクワクさせる

 *(サビ)

 かやく   うちこみ かきあげ  カレー

 きつね   しっぽく かけ    ちから

 きじょうゆ てんぷら ぶっかけ  つきみ

 ゆだめ   なべやき ざる にく わかめ

*ツルツル ロック!! スルスル ダンス!!

 ツルツル ロック!! スルスル スポーツ!!

 うどん  ツルツル  スポーツ スルスル

 うどん  ツルツル  スポーツ スルスル

 ウドンでロックンロールだぜー!! イェーッ!

2005/5/18 水曜日

第6回 おもしろさぬき弁講座「おきる」

「おきる」=「起きる」ではありません。

讃岐弁で「おきる」「お腹がいっぱい」ということです。

Ex.「ようけうどん食べたけん、おなかおきたわ。」
  (たくさんうどんを食べたから、おなかがいっぱいになった。)

という風に使います。

香川県民は、お腹が寝たり起きたりするわけでは
ありませんのでご注意ください(-^〇^-)

香川県以外の「うどん」

昨日たまたま見たニュース番組で、「日本に観光にきた中国人家族に密着!」
みたいな特集をやっていました。

日本特有の料理にチャレンジ!といって、中国人家族の方が刺身・納豆・うどんを食べていたんだけど、映っていたうどんにビックリしてしまいました。

「だってうどんが茶色いんです!!」

つゆの色がじっくり染み込みましたっていう、濃い〜感じの色です。
何時間煮込めばあんな色になるんだろう。
「どこかのうどんは黒い」とかいうのを聞いた事はあるんだけど、見たことも食べたこともなかったから、昨日見たうどんは衝撃でした!

讃岐うどんが正解で他は間違いというのではないけど、海外の人に日本のうどんを食べてもらうなら、やっぱり讃岐うどんを食べてみてほしいなぁとつくづく思いました。

香川県以外のうどんは黒い(茶色)っていうのは本当ですか?

2005/5/17 火曜日

第5回 おもしろさぬき弁講座「ちみきる」

これは、標準語だと「つねる」になるのかな。
指でつまんでねじると言うよりも、爪でちょこっとだけはさんでねじるっていう感じです。

子供の頃のケンカでは、よく「ちみきったり」「ちみきられたり」してました :smile:

大人になってからはあまり使わなくなったんだけど、ある時「ちみきる」が県外の人に通じなくて、方言だったんだぁと気づきました。

近県では「ひにしる」と言うところもあるみたいです。
これは「ひねる」からきてるのかも知れないですね。

セルフうどん店のマナー

ぶっかけうどん
ここ数年のあいだにグーンと増えた「セルフうどん店」
なじみのない方は思い切って入ってみたものの、どうしていいか分からずに戸惑うこともあるようです。

そこで、だいたいの「セルフうどん店」で共通するマナーというか、決まりごとのようなものを説明します。

 ・まずお店に入ったら自分が使うおぼん(トレー)を取ります。
 ・で、カウンター越しに注文します。
 ・待っている間におでんを取ったり、おにぎりや天ぷらなどを小皿に取ります。
 ・うどんが出てきたら、おぼんに一緒にのせて、レジへ。
 ・食べ終わったら、食器は全て自分で片付けてください。

私はあまり一人でうどんを食べに行くことはないので、一人がうどんを頼んでいる間に一人が席を取って、水を汲んで・・・という手はずになっています。

お店によって自分でする事というのはまちまちで、自分でうどん玉をザルでさばいてどんぶりに移す店もあれば、店の裏からネギをちぎってきて切るのもお客さん、なんて笑ってしまいそうな店もあります。

だいたいそういう所はお店のおじさん・おばさんが無愛想で恐そうなんだけれど、分からないときは素直に聞いた方がいいです。
ちゃんと教えてくれるし、そういう店の方がのうどんは絶対美味しいです!

2005/5/16 月曜日

第4回 おもしろさぬき弁講座「まける」

これは讃岐弁を代表する(?)独特の方言です。

○「まける」=「こぼれる」
×「まける」=「負ける」

「コップの水がまける」とか「汁がまける」という風に使います。
知らない人はやっぱり勝ち負けの「負ける」と思ってしまうようです。

Ex.「あぁ!ジュースまけよるで!」
  「うわ、ほんまや」

2005/5/13 金曜日

第3回 おもしろさぬき弁講座「ぴっぴ」

さぬき弁はそのままでも面白いんだけど、幼児語になるとまた一段と不可解で面白くなってきます :lol:
標準語では「車」「ブーブー」と言ったりしますよね。
そんな感じの讃岐弁をご紹介します。

Ex.「ぱっぱ」=「おんぶ」
  「ぴっぴ」=「うどん」
  「ぽっぽ」=「はと」

県外からお嫁にこられた若いお母さんには、おばあちゃんと孫の会話が理解できないことがあるようです・・・(^.^;

讃岐うどん、細麺と太麺どっちが好き?

細いうどんと太いうどん
讃岐うどんと一口に言ってもお店によって、コシ太さなど違いがあります。

人それぞれ自分の好きなタイプの麺があって、たまたま入ったお店が自分好みの麺だとすっごく得した気分になります。

細麺は小さな子供や女性には食べやすく、夏の暑い日に食欲がなかったりしても、のど越しがいいのでスルスル食べれてしまうという感じです。

太麺は讃岐うどんにこだわっている方や、しっかりしたコシを味わいたい方に人気があります。
鍋焼きうどんや煮込みうどんなどに最適です。

皆さんはどちらがお好みですか?
「さぬき庵つる鶴」では細麺・太麺、どちらもお楽しみいただけます。
ぜひ一度、食べてみてください!!

2005/5/12 木曜日

第3回 おもしろさぬき弁講座「しまい」

昨日に引き続き、讃岐弁特有の「語尾」です。

「〜しまい」=「〜しなさい」

例えば、「食べなさい」=「食べまい」
    「早く来なさい」=「はよきまい」

という風に使います。
命令口調で言うときに使うので、あまり目上の人には使いません。
これは香川県全域で普通に使うので、憶えておくと初めて聞いたときに困らなくっていいですよ。
知らない方は「しまい」=「姉妹」と思うらしいですから・・・。

Ex.「しゃんしゃんしまい!」=「さっさとしなさい!」
  (昨日の会話より・・・(*^▽^*)ゞ)

次のページ »