2005/8/12 金曜日

讃岐のちくわ天、ありますよぉ!


8/11放送された「新どっちの料理ショー」、みなさんご覧になりました?

讃岐うどんの代表的な具に「ちくわ天」がのっかっていましたね!
讃岐庵つる鶴にももちろん、自慢の美味し〜い「ちくわ天」があるんです。

テレビではぶっかけうどんの具として紹介されていましたが、つる鶴では大人気のまったりカレーと組み合わせています!
カレーうどんの上に、どんぶりからはみ出るサイズのサクサク「ちくわ天」をどぉ〜んとのせてボリューム満点!

この夏、さぬきの磯の香りをぜひ味わってみてくださいね。

2005/8/9 火曜日

第9回 おもしろさぬき弁講座「なんがでっきょんな」

ひさびさのさぬき弁講座です〜!

今回ご紹介するのは香川県では挨拶代わりの言葉、「なんがでっきょんな!」です。

これは直訳すると「何をしているの?」というふうな意味になるんだけど、本当に何をしているのかが知りたいわけじゃなく、「ごきげんいかが」みたいな挨拶の言葉です。

同じように大阪弁でも「もうかりまっか」「ぼちぼちでっせ」という合言葉みたいなのがありますよね。
感覚としてはそんな感じです。

次のページ »