2006/3/27 月曜日

第10回 おもしろさぬき弁講座「ちっとこば」

先日、体調が悪く朝早くに病院へ行きました。
診察時間はまだなのに、待合室にはすでにたくさんのおじいさん、おばあさん方が…。
なかにはおさななじみのようなグループもいらっしゃっていて、病院の待合室が同窓会のような会話であふれていました。

そんななか、気になった讃岐弁が、今日ご紹介する「ちっとこば」です。
これは、標準語に直すと「ちょっと」とか「少し」という感じです。
私の感覚ではもっともっと少なくて、ほんのちょっとというイメージがあります。
でももう若い人で使う人はあまりいないかも。

例)A:「なぁ、それちっとこばつか。」
  B:「えー、これな。ほんだらちっとこばだけで。」

  A:「あの、それを少しください。」
  B:「えー、これですか。それならすこしだけですよ。」

んー。標準語に直すと微妙に意味が違ってくるような… :wink:

2006/3/23 木曜日

えび天うどん&カレーうどん♪

えび天うどん
もうすぐ春休みですね :grin:
今からお昼ご飯を考えるとユーウツ :cry: になってるお母さん、いませんか?

そんなときは讃岐庵つる鶴におまかせください!

なんといっても大人気のえび天うどん&カレーうどんがオススメです。
冷凍うどんだからもちろん日持ちするし、忙しいときでもあっという間にあったか讃岐うどんのできあがりです。
お子様が大好きな具材がセットになったうどんだから、喜んでもらえること、間違いありません!!

うどんばかりじゃ飽きちゃうな、と思われたあなた!
讃岐庵つる鶴には冷凍のお好み焼き・たこ焼きもあるんです。
お昼ごはんだけじゃなく、ちょっとしたオヤツにも重宝します。
ぜひ一度、お試しあれ :idea:

2006/3/14 火曜日

うどんの映画ができるって!

今日のニュースに、「踊る大捜査線」の監督が新しい映画を作るという記事が出ていました。

「踊る大捜査線」の監督はなんと香川県出身!
まったく知りませんでした…(^^ゞ

その本広克行監督が、次はうどんをテーマに映画を作るというのです!!
主演はユースケ・サンタマリアさん。
実際のうどん屋さんでロケをするらしいので、またまた香川県、にぎやかになりそうです。
「世界の中心で愛をさけぶ」もそうだし、「機関車先生」「県庁の星」などなど、香川県でのロケが最近増えてきているような気がします。

もちろん、香川県民としてはとっても嬉しいことで、「香川っていいよなぁ」って思ってくれる人が増えることを楽しみにしてます!!

2006/3/9 木曜日

春ですね!たけのこコロッケいかがです?

たけのこコロッケいかがです
ついこの間まで、寒い寒いと思っていたはずなのに、2・3日前から急に春らしい香川県です。
みなさんがお住まいの地域はいかがですか?
香川県のきのうは4月中旬並みの気温とか天気予報で言ってましたよぉ。
となるとお花見やピクニック、ついついふらっと外に飛び出したくなりますよね。

行楽やピクニックに持っていくお弁当に、ぜひともおすすめしたいのが、讃岐庵つる鶴の手作りコロッケです!!
3種類のコロッケがセットになったこの商品、「牛肉入りコロッケ・たけのこコロッケ・栗かぼちゃコロッケ」と、名前を聞いただけでおなかがすいてくるじゃないですか。

珍しいのが「たけのこコロッケ」ですよね。
かつお節だしからたけのこを炊いて、青のりの風味をきかせた和風味のうれしいコロッケ。手間ひまかけた自信作です。
なんといっても、たけのこの食感が絶品です!

2006/3/1 水曜日

栄養たっぷり!讃岐のしっぽくうどん


「しっぽくうどん」ってご存知ですか?

大根・人参・サトイモ・鶏肉など具がたっぷり入って栄養バランスもばっちりなメニューです。
讃岐では冬場によく食べられる定番メニューなんですよ。
カゼをひいているときや、疲れてご飯を作る元気のないときに冷凍庫に常備してあると、ほんとに助かります。

冷凍うどんはよくあるけれど、しっぽくうどんの冷凍はなかなか見かけません。
つる鶴の「しっぽくうどん」は共同購入だけでしか買えない商品で、知っている人には毎回リピートしていただいています。

写真を見ていただいても分かるとおり、具沢山でお得な一品です。
味に自信はありますから、一度試してみる価値はありで〜す。

次のページ »