2008/3/31 月曜日

今日のお昼ごはんはうどん。

今日のお昼ごはんは、おうちうどんでした。

おうちうどん

が、家族それぞれ好みの食べ方がばらばら。
一人はかけうどんで、一人はしょうゆうどんに卵を混ぜて、
そして私はシンプルにしょうゆうどんでいただきました。

食べた後に、先日テレビで紹介されていた食べ方を思い出しました。
それは「しょうゆうどんにお酢をかける」というもの。
生まれも育ちも香川県の私ですが、初めて聞いた食べ方です。
試してみようと思っていたのにすっかり忘れていました。

また近いうちにチャレンジしてみたいと思います。

2008/3/25 火曜日

ケンタッキーフライドチキンのCMにこんぴら船々!

3/20頃から放送されている、ケンタッキーフライドチキンのCM、ご覧になりました?
金黒ごまの鶏竜田

「金黒ごまの鶏竜田」という商品のCMなのですが、
今大人気の生田斗真さんと舞妓さんが「ごまかけ唄」
あわせてチキンを食べています。

その「ごまかけ唄」というのは「金比羅船々」の替え歌で、
この唄は実は香川県の民謡なのです〜!!
香川県民なら絶対知っている唄なので、CMを見た瞬間に
ピピッ!と「さぬきアンテナ」が反応しましたよぉ(*^^)v
替え歌とはいえ、こうやって香川伝統の民謡が全国に流れるのは
とっても嬉しいものですね。

きっと県外で暮らしている香川出身の方も
「この唄、こんぴらふねふねやんっ」
と、反応されているんじゃないでしょうか。

このCMが流れたら、ぜひぜひ香川のことを思い出してくださいね!!

2008/3/24 月曜日

香川ならではのお店…。

第9回のさぬき弁講座でご紹介した「なんがでっきょん」という方言。
「なんがでっきょん」というのはそのまま標準語にすると
「何ができているの?」となるのですが、香川県民はそういう意味では使いません。
挨拶みたいなもので、「元気?」とか「どんな調子?」っていう感じです。

先日この言葉がそのまま使われている串揚げ屋さんを発見!
思わずカメラに収めました。

なんができよん

香川でしかありえない店舗名ですね…。

2008/3/18 火曜日

春休みのお昼ごはんに「カレーうどん」!

卒業式シーズン、真っ只中!
もうすぐ春休みになりますね。

そろそろ子供たちのお昼ごはんに頭を悩ませているお母さんも多いのでは。
そんな時、つる鶴の「カレーうどん」はいかがですか?
えび天カレーうどんちくわ天カレーうどん

作り方は簡単!
うどんとカレールーを解凍するだけで、あっという間に出来上がりなのです。
さらに「ちくわ天」「えび天」がついていますので、
上に乗せるだけでちょっと豪華なお昼ごはんになっちゃいます。

なんといってもうどんとからみやすく試行錯誤した、
カレールーのレシピには自信があります!

ねぎや七味もついているのでこれだけですぐに、本場のカレーうどんが味わえます♪

「つる鶴のカレーうどん、ほんまおいしいけん、いっぺん食べてみまいよ〜(^_^)/~」

2008/3/13 木曜日

瀬戸内の夕暮れ

香川県三豊市 津嶋神社

昨日の夕方の写真です。
黄砂のせいか、まわり一体が少しくすんだ感じでした。

海の上を小さな橋が通っているのが見えるでしょうか。
この橋の先には「津嶋神社」という子供を守ってくれる神様が祭られている神社があります。
毎年8月の4・5日だけ橋を渡って神社へ行くことができます。

2008/3/7 金曜日

第13回 おもしろさぬき弁講座「大きいと小さい」

今日は讃岐弁の「大きい」「小さい」をご紹介します。

「おおきい」=「おっきょい」
「ちいさい」=「こんまい」

どこの方言でも、今ではお年寄りしか使わなくなったという言葉がありますが、
この「おっきょい」「こんまい」はわりと若い世代の方も使っています。

普段は使わない人も大げさに面白く表現するときに、わざと使ったりします。

例)「あんたとこの子、ちょっとみんまにおっきょんなったなぁ。
   ついこないだまでこんまかったのになぁ。」
    ↓
  「お宅のお子さん、少し見ない間に大きくなりましたね。
  ついこの間まで小さかったのにね。」

毎回標準語と変換していて思うのですが、微妙にニュアンスが違うような気がします。
これはたぶん香川に住んでしっかりと讃岐弁に浸ってないと分かってもらえないのかもしれません。

ちなみに語尾の「い」はつけなくても使えます。
ビックリしたときなんかはつけないほうが気持ちが伝わる感じがします。

「うゎ、おっきょ!」⇔「こんま!」

2008/3/5 水曜日

讃岐うどんのオークション開催中です。

ただいまつる鶴では、Yahooオークション!に出品中です。

出品している商品は、
●2種類の半生讃岐うどんとつゆ、そして讃岐名物のしょうゆ豆がセットになった讃岐うどんまるごとセット!
讃岐うどんまるごとセット
●冷凍さぬきうどんにきつねとえび天の具材がついたお気軽なおためし讃岐うどんセット!
おためし讃岐うどんセット(えび天・きつね付)

当店が自信を持ってお届けする2品です。
新生活が始まる春にぴったりな讃岐うどん、いかがですか?

次のページ »