2008/11/29 土曜日

第16回 おもしろさぬき弁講座「うまげ」

今日のさぬき弁は「うまげ」

うまげって、、、馬毛!?

いえいえ、

さぬき弁で「美味しそう、格好いい、良さそう」といった意味なんですよ :lol:

例えば・・・

Ex.「えらいうまげな車買(こ)うたなぁ。」など。
(とてもカッコいい車買ったね)

では、下の写真を見てなんて言ったらいいでしょう?

特上えび天

正解は・・・

「えらいうまげなえび天乗っとるなぁ〜」

でした(*^^*)

ね、うまげなえび天でしょ?
こんな大きなえびを載せるとボリュームたっぷりで嬉しいですね! :wink:

2008/11/26 水曜日

今話題のカレー鍋にもうどん!

今話題になってるカレー鍋、作ってみました〜♪ :grin:
初めてなのでどんなものなのか、スープは市販のスープを買ってきました。
(手抜きの言い訳?^^;)

具は、何でもOKみたいなので
冷蔵庫にある野菜をた〜っぷり入れちゃおう!

ということで、
今回の具材は

鶏肉、
大根、
キャベツ、
にんじん、
白ねぎ、
えのき、
まいたけ、
もやし、
にら、
とうふ、

などなど・・・

そしてシメはやっぱりうどんでしょ!

スープがわりとサラッとしているので
細めんがスープに絡んで美味しいかな?と思い
細切り半生讃岐うどんを茹でて入れてみました。
細切り半生讃岐うどん

結果==>正解でーす! :wink:

ピリッとしたスパイスと野菜の甘みが美味しくて
我が家のお気に入りメニューの仲間入りです♪

今度は自分でスープも作ってみようと思います〜(*^▽^*)

2008/11/25 火曜日

第15回 おもしろさぬき弁講座「まんでがん」

今回の讃岐弁は「まんでがん」です。

「まんでがん」想像つきますか?( ̄∇ ̄)

まんでがん=全部

「まんでがん」を使っているのは年配の方が多いようで、
私たちの若い世代(若いのかな〜?^^;)では使わない言葉です。
でも、先日身内の集まりがあり親戚の叔母さんが使っていて、
「おおーー!(゚∇゚)」なんてちょっと感動してしまいました(笑)

で、どんな風に使っていたかというと、

Ex.「まんでがん持ってきて」

「まんで」だけでも「全部」という言葉なのですが、
「まんでがん」になるともっと広くて最大限の意味になるのです。

おもしろいでしょ?(^_-)☆

2008/11/18 火曜日

讃岐うどんネクタイ

お久しぶりです!
ここのところぐっと気温も下がり、
今日は朝から冷たい風が吹いている香川です。

こんな日に食べたくなるのはやっぱりぬくいうどん !!
ぬくいって通じますよね?)

つる鶴の本場冷凍讃岐うどん

大好きなきつねうどんをペロリたいらげて満足満足♪(^〜^

お陰でカラダも温まって午後もがんばれてます(^▽^)

ところで、皆さん「讃岐うどんネクタイ」 って知ってますか?

5年前に讃岐弁をプリントしたネクタイを発売したところ、
「うどん柄はないの?」と問い合わせが相次いだそうで、
平成18年11月に発売されたのが「讃岐うどんネクタイ」 です。

それから好評で、この秋また3色追加され、
現在では10色になったそうです。

新色は、シャンパンゴールドミスティグレー・スタイリッシュシルバー
柄はもちろんうどん!
「かけ」「ざる」「ぶっかけ」の3種類をそれぞれモチーフとして
うどんの鉢と麺が幾何学模様のように描かれていてとってもおしゃれ!

讃岐うどんはいろいろなところで魅力を発揮しているんですね〜!

次のページ »